2023-06-18

カタバミ ― 花言葉は "輝く心"

 子どものころ,よく "四つ葉のクローバー" を探したのは,シロツメクサでした。

 もちろんシロツメクサは "クローバー" と総称されるなかまの一種ですから,特別問題はありませんよね。

 でも,よくみるとカタバミ Oxalis Corniculata の葉はシロツメクサの葉よりもっとずっと "ハート" です。

 ハートといえば "心" ですが,花言葉も「輝く "心"」だといいます。なるほど,この葉の形が関わっているのかもしれませんね。




追記: なぜかまた写真が表示されなくなっていたので写真を再々投稿しました。どうしたGoogle?         ― 2023-09-13 ―






記: 2023-06-17 
撮影: 2023-06-16; LUMIX GX7Ⅲ, LEICA DG SUMMILUX 1:1.4/25 ASPH., 25mm f/11 1/60s ISO500  

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント/感想をお願いします: