2023-06-13

モズ ― 餌をくわえて

 イノシシ対策のフェンスに モズ Lanius bucephalus がとまりました。高いところから地面にまっすぐとびこんできて,とび上がり,ここにとまったのです。

 よく見ると,口に何かくわえています。

 アマガエルか,それともイモムシでしょうか。はっきりとはわかりませんでしたが,きっと,ごちそうでしょう。

 ごめん,ごめん。決してジャマするつもりはないからね。そうつぶやいて,そっと,その場を離れました。

 夏鳥の季節は,樹々の葉も生い茂り,鳴き声はよく聞こえるのにその姿はなかなか見られません。特に,私のような散歩しながら野鳥の姿が見えたら "ラッキー" と思うようなタイプだと,"夏は野鳥が少ないから" と思いがちです。

 もっと野鳥の姿や鳴き声,そして生態を知りたいものです。




追記: なぜかまた写真が表示されなくなっていたので写真を再々投稿しました。どうしたGoogle?         ― 2023-09-13 ―






記: 2023-06-12  
撮影: 2023-06-04; WX350 Sony Lens G F3.5-6.5/4.3-86mm, 53.6mm f/6.3 1/250s -1/3EV ISO250  

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント/感想をお願いします: