2023-01-19

コウバイ ― 極寒のなか,もう咲いている

 (遅ればせながら)明けましておめでとうございます

 新聞で "蝋梅の里 ろうばいのさと" の記事を見ました。「たしかあの公園に何本かロウバイがあった」と思い出し,今朝行ってみました。

 残念ながらロウバイのつぼみは,まだ小さく,そして固くて開花にはもう少し時間が必要なようでした。
 でもほんのちょっとだけ花弁の黄色い色が見えているものもありました。

 そのかわり,陽当たりのよいところにある何本かのコウバイ Prunus mume, var. が咲いていました。
 厳冬のさなか,他には花など咲いていません。でもこの寒さの中でも,こんなにも鮮やかに紅い色の花を見せてくれる,この寒さを乗り越えれば,ウメ,モモ,サクラと,次々と咲いていく春が来ることを教えてくれている。そう思えば,寒い寒いと縮こまっていないで,もう少し元気に,アクティブに過ごさないといけないですよね。

 寒さだけじゃない,新型コロナ COVID-19 にも負けるわけにはいかない!

 健康第一で過ごしたいと思います。



📝 2023-01-18     
📷 2023-01-18; LUMIX GX7Ⅲ, G VARIO 14-140/F3.5-5.6, 130mm f/6.3 1/500s +1/3ev ISO200     

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント/感想をお願いします: