2023-02-03

カモシカ ― 久しぶりに見ました

 何と,カモシカ(ニホンカモシカCapricornis crispus を見ました。
 それも 2日続けて同じところで,です。

 ずいぶん近いところでじっとして木の葉か芽を食べていました。

 もともとニホンカモシカは好奇心も強いらしく,人間が比較的近くにいても急いで逃げたりしないようです。
 でもこんな近くの斜面にいて,なんだか目が合ってしまう気がするほどの経験ができるなんて,思ってもみませんでした。

 自分の縄張りを持ち,基本的に他の個体の侵入をゆるさないということなので,2日間とも同一の個体だろうと思います。
 そういうことなら,また会うこともあるかな。ニホンカモシカは(日本の)固有種ということもあり,また特別天然記念物だということでもあるので,向こうが逃げないうちにこちらが静かに去ることにしました。

 ニホンカモシカによる食害が心配されたり,シカ(ニホンジカ)に生息域を奪われたり,といったこともあるそうです。
 ヒト(人間)とはもちろんですが,カモシカもシカともうまくやっていけるような環境が実現できるといいですよね。



📝 2023-02-02/02-03     
📷 2023-02-02; LUMIX GX7Ⅲ, G VARIO 14-140/F3.5-5.6, 140mm f/5.6 1/125s -1/3ev ISO3200     

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント/感想をお願いします: