昨日に続き,今朝も寒い朝でした。いや昨日よりも寒かったかな。何しろ,駐車場の車のウィンドウが霜で凍っていた。昨日までは露だったのにね。あぁ,そういう季節になったんだなぁ。
今日は特別な事情で,職場の駐車場もいつもと違う,体育館の裏側の駐車場だった。時間に少し余裕ができたので,紅葉を始めた植木や灌木の葉なんかを撮ってみた。
この写真(←)は,この木のちょうど後ろ側,薄曇りの雲の向こうに太陽が見えていたので,逆光で撮影してみた。紅葉したカエデの葉に透明感がほしいと思ったんだけど,透明感どころか鮮やかな葉の色さえうまく出なかったな。
コンパクトデジカメ(近ごろ「コンデジ」っていうんだよねぇ)だと,いつも,露出補正はどのボタンだっけ?ってなるし,目で見てボタンを確認しようにも,アイコンも文字も小さくて,よく見えない(ま,これは目のせいでもあるけど)。うまく探りあてることができても,±2段では「もうちょい!」足りない(これは特殊事情かな。マニュアルな露出にしろということだな)。
こっち(→)は建物の裏手の斜面の真っ赤な葉の灌木。なんていう木なんだろう,全然知らない orz ...
でも,みごとな紅葉だった。柿の実の "赤" にも通じる,なんていうか,日本の秋,全開!の色だよね。
寒さを感じる朝は,何となくどんよりとした色の景色にマッチした心持ちだけど,そんな気分に負けない,冬を待つ植物のパワーみたいなものの現れなのか,この晴れやかな "赤" は?
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント/感想をお願いします: