先日,散歩もかねて屋台のまち中央公園というところにある,おこんにゃく茶屋というお店に行ってきました。この店は公園内の鹿沼観光物産館の中のカフェで,今年 2月 にオープンしたばかり。飲み物のほかは,基本的にこんにゃくづくしのメニューで,ランチタイムには軽い食事もできます。もちろん,どれもこんにゃくが使われています。
今回はまぁ,地元に住んでいて,こんにゃくが売りのカフェがあるのに,行ったこともないというのもなんだなぁ。というので,食事はしませんでしたが,こんにゃくの "スイーツ" を味わってきました。
オーダーしたのは,「やわらかすぎる冷し田楽」そして連れは「わらび餅風こんにゃく」。メニューをえらんでいるときに,私がきな粉がだめだと聞いて,わらび餅風こんにゃくは,なんと!きな粉を別にだしてくれました。おかげで私もわらび餅風こんにゃくを少しいただくことができましたよ。お気遣いありがとうございました。
いやぁ,柔らかくてクセがなく,まるでゼリーのようなこんにゃく。甘みのある味噌を絡めて食べたら,これがうまい!まさに,これはスイーツだと思った。たとえば抹茶を使った和のテイストの洋菓子とは一線を画す,そう,和菓子といっても通用するかも。そんな感じでした。こんにゃくも,無添加で作り方次第でこんなに柔らかくなるんだなぁ,と思いました。それに,普通,田楽というと寒い冬に食べる熱々の味噌田楽を思い浮かべますが,冷やした田楽も実にうまいものだと気づいたのでした。
あまり美味しかったので,もう一皿田楽を,と思いましたが,わらび餅風こんにゃくも美味しかったのか,連れももう少し食べたかったようで,「こんにゃく3点盛り」を1品追加で注文してみました。これは,冷やし田楽(やわらかすぎる冷し田楽)とわらび餅(わらび餅風こんにゃく)のほかに「刺し身こんにゃく」の 3点セットで,それぞれの所望の品のほかに刺し身こんにゃくまでついてくるお得感の高いメニューでした。ただし,刺し身こんにゃくだけのメニューはなかった,残念!
もちろん,刺し身こんにゃくも美味しかった。普通の刺し身こんにゃくは,柔らかめの,普通よりなめらかな食感の特別感のあるこんにゃくですが,この刺し身こんにゃくは,やっぱりすごく柔らかで,田楽やわらび餅風と同じようなこんにゃくでした。言ってみれば「とろ刺し身こんにゃく」かな V(^-^)
あ,そうそう,3点盛りのわらび餅風こんにゃくも,わざわざきな粉を別にしてくれました。本当にありがとうございました!
こちらに紹介があります:
栃木のうんまいもの食べ歩き https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/tochiuma/2016/03/11/13639.html
鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/tochiuma/2016/03/11/13639.html
( May/07,2016)
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント/感想をお願いします: