昨日,10日は,少し早く帰宅したのだが,車の窓からちょっと見えた月が,そう,三日月でした。まだ少し明るかったので
「!」
そう,明るければ,カメラの設置も設定も楽でしょう。
車を停めてもう一度月を見ると,絵に描いたような,細い三日月。その上,とてもきれいに「地球照」が見えます。これなら,うまくすると,地上の景色もシルエットで撮れるかも。
【NIKON Df, AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR, 500mm F5.6 1/60 ISO800 ↑】
露出はマニュアル,auto ISOも止め,フォーカスもマニュアルにして。よしよし。三脚にセットしたら,OK。ライブビューにして視野の中央に三日月をとらえて,ズームアップ。
残念,電線とかぶってしまう,でも,もう少し待てば電線の下側に来るから,それで撮ろう。そうすれば,地球照も撮りやすくなるかも。あ,そうすると景色も入れやすくなるなぁ。あれ?暗くなったらシルエットさえ撮れないかな。
なんて逡巡してましたが,結局,地球照の見える月が撮れればいいということにして,電線の下側に来るのを待っていました。
あまり,感度を上げずに撮りたかったので,シャッター速度を下げて(遅くして)いったんですが,月の動きもあるので,あまり遅くするわけにもいきませんよね。で,こんな感じでがまん,ですね。赤道儀を使えばいいのかもしれないけど…ないしね。
【↑NIKON Df, AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR, 500mm F5.6 1/15 ISO6400】
とりあえず,地球照は確認できるからいいとしましょうかね。
(Feb/11,2016)
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント/感想をお願いします: