2022-07-05

ネムノキ ― 花ざかりです

ネムノキ 散歩,じゃない,ウォーキングコースの河岸に何本かのネムノキ Albizia julibrissin があります。それらは,今,花ざかりです。

 見るたびに思うのですが,ネムノキの花ってほんとうに不思議ですよね。
 マメ科なのだそうですが,あの "花" はどう見てもマメのなかまの花には見えませんよ。

 って,(調べたら)あの細い,毛のようなものは,小さな花からとび出した "おしべ" だそうですよ。
 しかも,そんな小さな花が頭状花序のように 10~20 くらい集まっているんだそうです。

 ネムノキといえば,(葉に)触ると葉が閉じて項垂れると聞いたことがあり,子どものころ何度も試してみました。でも,一度もうまくいったことはありませんでした。
 これもやっぱり夜になると閉じてしまうそのようすから「ネムノキ」といわれるようになったらしいですね。

 そうだったのか。些細なこととはいえ,思いこみって … 。

 ことばを紡ぐとき,それが誰かに対してか自分に対してのことばなのかを問わず「思いこみ」がないかどうか,一度立ちどまって,ちゃんと自問する必要があるってことでしょうか。

 気をつけなきゃ。



📝 2022-07-05    
撮影: 2022-07-03: WX350  F3.5-6.5/4.3-86mm, 86mm f/6.5 1/250s -0.7EV ISO320    

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント/感想をお願いします: