2021-10-11

アナグマだって? ― イノシシの "箱わな" に …

アナグマ この日曜日,久しぶりにバードウォッチングの会(自然観察会)に参加したのです。観察会は,朝が少し早いことと,まだ体力的に全体の移動のスピードについていけない可能性があることから参加をためらっていたのです。
 でも,最終的に全部いっしょに歩かなくても,遅れてしまった場合でも折り返してきた人たちと出会ったらこちらはそこで折り返せばいいかなって思って参加してみた。

 退院後まさか初めての参加?と思って日記を見たら,今年の 5月 9日に退院後の初参加とあったので,今回は 2度めということになる。その後 5か月も参加する気にならなかったのは,やっぱりこの時はまだ大変だったに違いない。

 今回は天気も曇りで暑くもなく,ミサゴなんかも 2回見られたりして,(少し疲れたけれど)全行程歩ききることができましたよ。

 そして,写真。何と林道で,かわいそうに "アナグマ" がイノシシの箱ワナにかかってしまって,首だけワナの外に出して脱出しようとしていました。何ともかわいそうでしたが,どうしようもありません。
 リーダーが,管理事務所に電話して … と言っていましたから,きっと逃してもらえたと思います。

 他に,ミサゴが飛んでいくのを見ることができました。10月になってだろうか,同じところを飛んでいるのをよく見るので,この飛行コースが気に入ってくれたのならいいなといっしょに見た人と話しながらさらに歩いていると,また同じコースを逆方向に飛んでいくミサゴを見ました。
 このところよく見たミサゴもほぼ同じコースを飛んでいるようだったし,羽を休めている姿も見ましたが,みな同じ個体でしょうか。

 トビやノスリは時々見ていましたし,ハイタカも何度か見ていますが,ほとんど同じコースを何度も飛行するワシタカの仲間を見たのは初めてです。
 それに野生のアナグマ(ニホンアナグマ)を見たのも初めてでした。本当に久しぶりでしたが参加したかいがありました。

 緊急事態宣言も解除になり理由や原因は分からないながらも感染状況も劇的といえるほどに改善していますが,治にいて乱を忘れず,油断なく生活したいと思います。みなさんもどうかお気をつけてお過ごしください。


撮影: 2021/10/10 GX7MK3 VARIO 100-300,183mm 1/500s f/4.8 ISO6400 +2EV 🍂  

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント/感想をお願いします: