とても美しい,コハクチョウでしょうか,13~14羽が川面に羽根を休めていました。そのうち何羽かは,若鳥なのでしょうか,まだ首や羽根に黒い部分を残していました。
見ていると,仲の好いカップルかファミリーでもあるかのように,2羽が近づき,そして,1羽が向きを変えて並んで同じ方向に泳いで行きます。
写真は,1枚めが 2羽が仲好く並んで泳ぐ姿をとらえたもの。背景が水面ばかりだったので,周囲を少々トリミングしてあります。
2枚めは,まだ黒味の残る個体が大きく羽根を開いたところ。ズームアウトが間に合わず,右がわずかに切れてしまいました。ノートリミングです。
ほぼ毎日,のんびりウォーキング(散歩ともいう)をしていますが,いくら心身の健康のためとはいってもただ歩くだけでは長続きしません,まあ私は根性なしなので。でも,ウォーキングにバードウォッチングが加わったら,これは楽しかった。最初は,スズメだのヒヨドリ・からすくらいしかわからなかったけど,そのうち見えなかった鳥が見えてきて,双眼鏡で見ることができるようになってきました。
そうなると,図鑑で調べることができるようになり,名前がわかるようになります。すると,不思議なことに,たびたび見かけるようになり,写真も撮れるようになりました。
こうして,天気の悪い日は別として,長くウォーキングが続いています。
何をするにしても,楽しいって大切ですよね。(冗長な文章を最後までおつきあいいただき,ありがとうございます。)
...
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント/感想をお願いします: