夕方のことです。清水寺(せいすいじ)というお寺の近くに,まるで忘れられたようなたたずまいの薬師堂があります。少し離れたそのお堂への短い参道の入り口に,なんと,タヌキがいました。見つけた方も驚きましたが,タヌキの方もなんだかどうしていいのかわからない風情で,しばらくこっちを見ていました。
どこか悪いところでもあるのか?ほんとはいけないのかもしれません。でもせっかくこんな近くで見たのだから,少しでも近づいて一枚,撮りたい欲をかいてしまいました。
こちらもコソコソしないで,まっすぐに近づいて・・・
時々シャッターを切りながら前進すると,あれ,逃げないで座りこんでしまった。まさか,からだを低くしただけで身を隠したつもりかな?
これが,タヌキの「頭隠して尻隠さず」ってやつ?「お尻隠して頭隠さず」だけどね。
バカなことを考えずにまたシャッターを切り,さらに近づきます。
あ!タヌキは,おもむろに立ち上がり,悠々と立ち去ってしまいました。
残念ながら,その写真は撮れなかった!ちょうど直前に撮影したカットを確認していたのでした。
なんだよ,自分!また,途中でいろいろ確認しようとして,撮り逃してしまった。
タヌキがいなくなるまで撮り続けて,その後で確認すれば良かった。これ,デジタルカメラの弱点ですよね。フィルムカメラなら,タヌキがいなくなるまでは絶対撮り続けているに違いありませんから。
いえ,フィルムカメラの時代を懐かしんでいるわけじゃありません。いつも言い聞かせています・・・
「まず撮る。すべてはそれから」
デジタルの強みを生かすには,これを忘れてはいけませんよね。
この日もまた「まず撮る。すべてはそれから」を実感してしまいました orz...
撮影: 11/16,2018 →NIKON IMAGE SPACE: http://img.gg/Fdt9cBp / http://img.gg/n9i1JJU
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント/感想をお願いします: