2016-10-30

インプレッサ(新型) ― 試乗させてもらいました

 おととい,27日。10月25日に発売されたばかりの新型インプレッサ。先週,実車が来たので試乗もできますよとスバルの担当の Yさんからお誘いを受けたので,喜んでお店に行ってきました。

 今の愛車,B4 は,今11年目。不満はないのだけれど,引退した身にはすこしばかり(いや,かなりかな)贅沢な車になってしまったな,と思いまして。現職時代なら,日常使いでの一桁燃費は承知の上で選んだ車だ!と言っていられました。でも引退した今となっては,せめて 10~12 km/L くらい,高速利用の長距離なら 14~15 km/L はいってほしい。普通は,もっと,と思うでしょうが,なにせ B4,ハイオク仕様。レギュラーになるだけで リッターあたり 10円は節約できます。それに走行距離も減るでしょうから,12km/L ならかなりの節約ですよね(さてどうなるか)。

 本格的な,ちゃんとしたインプレッションはもっと詳しい人やメディアに任せるとして,とても気になっていたことの一つ,アイドリングストップについて,ほんとに一言。

P1050390trim 0.5ev864x576 走行中のエンジン音が静かなこともあり,試乗中アイドリングが止まったこともうっかりすると気づかなかったりして,そして,エンジンの再始動のスムーズで素早いこと!もたつく感じはなく,これは,すごい,心配したことが杞憂だったとわかりましたよ。アイドリングストップって,完全に実用となったようです。技術革新ってすごいものです。

 さて,写真はあまりうまく撮れていませんね。とっさに撮ったものだし,レンズも広角側だし…。でも,まぁ,自分で撮ったものはこれしかないので。インプレッサ 2.0i-S EyeSight (ダークグレーメタリック)でした。

(10/29,2016)

snail_icon-L27x20 ...

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント/感想をお願いします: